電気のご使用開始・停止について

ご使用開始までの流れ

新しく「出雲ガスでんき」をご利用になりたい場合は、出雲ガスまでご連絡ください。担当者が詳しいご説明をさせていただきます。

①お問い合わせ・お申し込み

お問い合わせ(受付時間:平日9:00~17:00)

ご契約時に必要なもの

  • 認印
  • 直近の電気料金請求書
  • 振替口座情報
  • 銀行届印

※電気料金のお支払いは口座振替のみ承ります。毎月22日にご指定口座から引き落としさせていただきます。

当社は、以下に該当するお客さまからのお申し込みを承諾しないことがあります。

  • ガス料金など、当社へ支払うべき料金について、支払期限日を過ぎてもお支払いがない、または支払い期日を過ぎてからお支払いいただいた履歴がある場合。
  • 法令、電力の需給状況、供給設備の状況、その他やむをえない場合。

②スマートメーターの設置

スマートメーターとは、毎月の検針の自動化や電力使用状況の見える化が可能な通信機能を持った電力計で、国・電力会社の方針で順次交換が行われています。まだご自宅のメーターがスマートメーターに交換されていない場合は、電力会社切り替えの際に送配電事業者(中国電力ネットワーク株式会社)により交換されます。
※交換に関わる費用は無料ですが、お客さまのご希望で取付位置を変更されたい場合は有料となります。

③ご利用開始

ご利用開始日は、スマートメーター設置後、現在の契約電力会社の最終検針日以降となります。
また、電気は供給地域の一般送配電事業者の送配電設備をそのまま使用してお客さまにお届けしますので、電気自体は現在ご使用の電気と変わりません。
※燃料費調整制度・再生可能エネルギー発電促進賦課金等は従来通りとなります。

ご使用停止までの流れ

お引越し・契約変更等で「出雲ガスでんき」を解約・停止したい場合は、解約希望日の1週間前までに出雲ガスまでご連絡ください。ご使用停止の手続きと精算のご案内をさせていただきます。
当日の立ち会いや解約費用は不要です。※高圧の場合は違約金が発生する場合があります。

ご使用停止のお申し込み

お問い合わせ(受付時間:平日9:00~17:00)

※ご連絡はお早目にお願いします。解約希望日の1週間前までにお電話ください。

お申込みの際、以下の情報をお知らせください。

  • ご契約者名(ご使用者名)
  • お申込者名
  • お客様番号(毎月の請求書に記載されています)
  • 電気を停止される場所のご住所・電話番号
    ※お引越し先でも「出雲ガスでんき」をご利用になる場合は、お申し出ください。
  • 日中連絡の取れる電話番号(携帯番号など)
  • お引越し先のご住所・電話番号

※スマートメーターはブレーカー機能が搭載されていますので、退去時にブレーカーを落とす作業は不要です。
退去時のご案内は、お申し込み時に係員よりご案内させていただきます。