よくある質問

  • ガスについて
  • 電気について
  • 会員サイトについて
  • その他

Q1.ガスを新たに使いたいとき・止めたいときは?(引越しなど)

ご使用開始・停止希望日の1営業日以上前までに出雲ガスにお電話(0120-21-0267)ください。
※当日など直前にご連絡いただいた場合は、対応できないことがございますのでご了承ください。
※工事を伴う場合は、お見積もりや工事手配に時間を要しますので、別途ご相談ください。

Q2.ガス臭いときは?

すぐに出雲ガスまでご連絡ください。

出雲ガス株式会社:0120-21-0267(ガス漏れ等、緊急の通報は24時間受付・年中無休)

  • 室内の火は全部消してください。
  • 火気は絶対に使用しないでください。
  • 換気扇や電灯などの電気スイッチを入れたり切ったりすると、着火源となる小さな火花が発生するので、スイッチには絶対に手を触れないでください。

安全のため、下記のチェックをお願いします。

  • 窓や戸を大きく開けましょう。
  • ガス栓やメーターガス栓を閉めましょう。

Q3.ガス警報器が作動したときは?

ガス警報器が作動したらガス漏れの可能性があります。下記①から②までを実施し、すぐに出雲ガスまでご連絡ください。

  • ① 窓や戸を大きく開けてください。
  • ② ガス機器の元栓・メーターガス栓を閉めてください。

出雲ガス株式会社:0120-21-0267(ガス漏れ等、緊急の通報は24時間受付・年中無休)

  • 室内の火は全部消してください。
  • 火気は絶対に使用しないでください。
  • 換気扇や電灯などの電気スイッチを入れたり切ったりすると、着火源となる小さな火花が発生するので、スイッチには絶対に手を触れないでください。

Q4.ガスが出なくなったときは?

引越し先(転入先)でガスが出ないとき

お引越しの手続きはお済みですか?

出雲ガスへご連絡ください。担当者がご自宅にお伺いし、お客さま立ち会いのもとでガスの開栓を行います。
※当日など直前にご連絡いただいた場合は、対応ができない場合がございますのでご了承ください。

普段のご使用でガスが出ないとき

ガスの元栓は開いていますか?

ガスの元栓が閉まっている場合は、元栓を開けて使用できるかご確認ください。
ガスの元栓が開いている場合は、一度元栓を閉めてから、もう一度開けて使用できるかご確認ください。

ゴム管が折れ曲がっていませんか?

ゴム管が折れ曲がらないよう、まっすぐに位置調整をしてから使用できるかご確認ください。

他の元栓のガス器具は使えますか?

他のガス器具も使えない場合は、ガスメーターが自動的にガスを止めている場合がありますので、ガスメーターをご確認ください。
(ガスが止まっている場合は、赤いランプが点滅しています)
原因を確認し、異常がない場合は、手順に従ってガスを復帰させてください。

以上の確認をしても使えない場合は、ガス機器の故障の可能性があります。
出雲ガスまでご連絡ください。

出雲ガス株式会社:0120-21-0267(ガス漏れ等、緊急の通報は24時間受付・年中無休)

Q5.火がつかなくなったときは?

以下の点をご確認ください。

他のガス機器は使用できますか?
⇒使えない場合
  ガスメーターが遮断している可能性があります。メーターの復帰操作をしてください。

⇒使える場合
  ①ガス栓は開いていますか?開いていない場合はガス栓を開けてください。
  ②電池切れランプがついていれば、電池(アルカリ乾電池)を交換してください。
  ③コンロの場合、バーナーキャップ(火が出る部分)に水分や汚れがついていませんか?ついていれば掃除をしてください。

以上の確認をしても使えない場合は、ガス機器の故障の可能性があります。
出雲ガスまでご連絡ください。

出雲ガス株式会社:0120-21-0267(ガス漏れ等、緊急の通報は24時間受付・年中無休)

Q6.ガスファンヒーターを使うには、工事が必要ですか?

設置希望の場所にガス栓がある場合は、工事は不要です。
ガスファンヒーターは、専用のガスコードを用いてお部屋のガス栓と接続してご使用いただけます。

Q7.ガス衣類乾燥機を使うには、工事が必要ですか?

ガス栓の増設や、配管工事が必要となります。
ご自宅に係員がお伺いし、設置希望場所を確認をさせていただきます。

Q8.ご契約者名・住所・支払い方法を変更・訂正したいときは?

出雲ガスへご連絡ください。

出雲ガス株式会社:0120-21-0267(ガス漏れ等、緊急の通報は24時間受付・年中無休)

Q9.お客様番号を知りたいときは?

お客様番号は、出雲ガスが毎月発行している検針票などに記載されていますのでご確認ください。

ガスご使用量のお知らせ

Q1.「出雲ガスでんき」を使用したいときは?

お電話にてお気軽にご相談ください。営業担当より詳しくご案内させていただきます。

出雲ガス株式会社:0120-21-0267(受付時間:平日9:00~17:00)

Q2.「出雲ガスでんき」の変更・解約をしたいときは?

変更・解約希望日の1週間前までに、出雲ガスまでご連絡ください。

My出雲ガスについて(ガス専用会員サイト)

Q1.My出雲ガス(会員サイト)で何ができますか?

出雲ガスのガスをご契約いただいているお客さまは、My出雲ガスに会員登録していただくと下記の機能をご利用いただけます。

  • ・毎月のご請求情報や過去のご請求実績の確認
  • ・グラフや表によるご使用状況の照会

Q2.My出雲ガスへの会員登録・サービス利用料は有料ですか?

入会料、年会費無料です。是非ご利用ください。
※会員サイトの利用料は無料ですが、ご利用の際にかかる通信料はお客さまのご負担となります。

Q3.引越しをしました。引越し先でも出雲ガスを利用しますが、My出雲ガス(会員サイト)の登録内容はこのまま引き継ぐことができますか?

My出雲ガスはメーター毎の登録になります。お引越しをされた場合、移転先が出雲ガス供給の場合でも、My出雲ガスのご登録内容をお引越し先の情報へ引き継ぐことはできません。 ※再度お引越し先の内容でMy出雲ガスへの新規登録をお願い致します。

Q4.CNポイントはどうすれば貯まりますか?

毎月のガス料金に応じてCN(クラブネッツ)ポイントを付与いたします。(100円で1ポイント)

【ポイント付与対象となるお客さま】

  • ①出雲ガスで家庭用ガスをご利用いただいており、出雲ガスのご契約名義が個人名義のお客さま
  • ②出雲ガス会員サイト「My出雲ガス」の会員登録がお済みのお客さま

①・②の条件をすべて満たす方が対象となります。

会員登録がお済みでない方はこちら

My出雲ガス会員サイトログイン
  • ※法人名義契約、大口契約、各種業務用契約のお客さまはポイントサービスの対象外となります。
  • ※ガス契約1口につき1枚の出雲ガスCNカードを発行し、ポイントを付与します。

Q5.CNポイントは何に使えますか?

毎月のガス料金に使用したり、クラブネッツ提携各社のポイントや当社指定の商品と交換することができます。

Q6.CNポイントは何月分のガス料金から貯まりますか?

My出雲ガスへ登録が完了した月に発生したガス料金の、入金が確認されたものからCNポイント付与の対象となります。
※2021年9月分以前のガス料金については、CNポイントの付与対象外となります。

Q7.CNポイントはいつ付与されますか?

CNポイント付与は毎月中旬に行います。CNポイントの会員サイトにてご確認ください。

Q8.引越しをしました。今持っている出雲ガスCNカードは移転先でも使用できますか?

お引越しをされた場合、移転先が出雲ガス供給であれば、出雲ガスCNカードの登録内容・ポイント等を新住所に引き継ぐことができます。
※開栓時に出雲ガスCNカードのIDをご提示ください。

My出雲ガスでんきについて(電気専用会員サイト)

Q1.My出雲ガスでんき(会員サイト)で何ができますか?

出雲ガスの電気をご契約いただいているお客さまは、My出雲ガスでんきに会員登録をしていただくと下記の機能をご利用いただけます。

  • ・毎月のご請求情報や過去のご請求実績の確認(Web請求書のダウンロード)
  • ・グラフや表によるご使用状況の照会やご使用傾向の分析レポート

Q2.My出雲ガスでんきへの会員登録・サービス利用料は有料ですか?

入会料、年会費無料です。是非ご利用ください。
※会員サイトの利用料は無料ですが、ご利用の際にかかる通信料はお客さまのご負担となります。

Q3.電気料金でもCNポイントは貯まりますか?

申し訳ございません。CNポイントはガス料金のみに付与されます。

Q1.リフォームを依頼したいのですが?

お客様のご要望をお伺いの上、最適なプランをご提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

出雲ガス株式会社:0120-21-0267(受付時間:平日9:00~17:00)

Q2.あごだしの地方発送は可能ですか?

お買い上げ金額合計が3,240円以上で、全国各地へ発送いたします。
合計が10,800円以上なら送料無料(1か所)となりますので、是非お買い上げください。

Q3.トリムイオン整水器を利用したいのですが?

当社の営業担当より詳しくご案内させていただきますので、出雲ガスまでお気軽にお問い合わせください。

出雲ガス株式会社:0120-21-0267(受付時間:平日9:00~17:00)