ガスのご使用開始・停止について

ガスご使用開始までの流れ

お引越しなどで新しく出雲ガスの都市ガスまたはLPガスをご使用になる場合は、出雲ガスの係員がお客さま宅にお伺いし、ガスの開栓作業と点火や排気のチェックなど、ガス機器を安全にお使いいただけるよう確認を行います。(使用開始作業の費用はかかりません。)

①事前確認

引越し先のお住まいが、出雲ガス供給区域かどうか・出雲ガスのガスが供給されているかどうかをご確認ください。
※ご不明な場合は、不動産会社等に必ずご確認ください。

お手持ちのガス機器がお引越し先のガスの種類にあったものかご確認ください。ガス機器によっては、部品交換などが必要な場合がございます。

お申込みの際、以下の情報をお伺いしますので、事前にご準備をお願いします。

  • ご契約者名(ご使用者名)
  • お申込者名
  • ガスをご使用される場所のご住所・電話番号
    ※お引越し前も出雲ガスをご利用になられている場合は、お申し出ください。
  • ガスをご使用される場所の建物形態について(戸建・マンション・アパート/新築・築年数/オートロックの有無など)
  • 日中連絡の取れる電話番号(携帯番号など)
  • ご使用開始希望日と訪問希望時間帯
    ※訪問希望日時はご希望に添えない場合もございます。(特に3~4月)また、時間帯内で順番にご訪問しますので、時間指定は出来かねます。
    当日の交通事情により訪問時間が前後する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ガス開栓作業時の立会者名(ご使用者または代理人の方に必ず立ち会いをお願いしています)
  • ご希望のガス料金お支払い方法
  • お引越し先でご使用予定のガス機器
  • 出雲ガスCNカードをお持ちかどうか
    ※過去に、出雲ガスCNカードをご利用いただいていたお客さまは、その情報を新住所に引き継ぐことができます。

②お申し込み

出雲ガスまでお電話いただき、①の情報を係員へお伝えください。

ご連絡はお早目にお願いします。開栓希望日の遅くとも1営業日前までにお電話ください。

開栓作業は土日祝日・年末年始も可能です。(9:00~17:00)

お問い合わせ(受付時間:平日9:00~17:00)

③開栓作業・ご使用開始

出雲ガスの係員がお客さま宅にお伺いしますので、当日はご契約者(ご使用者)ご本人様もしくは代理人の方が必ず立ち会いいただきますようお願いいたします。

ガス開栓作業の流れ(30分~1時間程度)

メーターガス栓を開き、ガス漏れと点火の確認作業を行います。

お手持ちのガス機器が、ご使用先のガスの種類に合ったものか確認させていただきます。

※ご使用予定のガス機器がご使用先のガスの種類に対応できない機種の場合は、部品交換などの調整が必要です。(有料)
その際、部品の取り寄せが必要になるため、ガス機器がご利用いただけるまでに通常2週間~1か月程度かかります。
ガス機器の種類によっては、ご使用いただけない場合もございます。

一部の風呂釜・湯沸器につきましては、お客さまにご了解をいただいた上で、排気ガスの一酸化炭素濃度も測定します。
※測定結果によっては、機器のご使用を中止していただく場合がございます。

状況により、別途ガス工事が必要な場合は、当社が定める工事約款に基づき、別途ご案内させていただきます。
その場合、工事費用はお客さま負担となります。

最後に「ガスを安全にお使いいただくためのお願い事項」についてご説明させていただき、お客さまから確認のサインをいただきます。

ガス料金等のお支払い方法について

口座振替・クレジットカード払い・払込票(スマホアプリでのお支払いも可能)からお選びいただけます。

ガスご使用停止までの流れ

お引越しなどで出雲ガスのご使用を停止される場合は、出雲ガスの係員がお客さま宅にお伺いし、ガスの閉栓作業などを行います。(使用停止作業の費用はかかりません。)

①事前確認

お申込みの際、以下の情報をお伺いしますので、事前にご準備をお願いします。

  • ご契約者名(ご使用者名)
  • お申込者名
  • お客様番号(毎月のご使用量のお知らせ(検針票)に記載されています)
  • ガスを停止される場所のご住所・電話番号とお引越し先のご住所・電話番号
    ※お引越し先でも出雲ガスをご利用になる場合は、お申し出ください。
  • ガスを停止される場所の建物形態について(戸建・マンション・アパート/オートロックの有無など)
  • 日中連絡の取れる電話番号(携帯番号など)
  • ご使用停止希望日時
    ※時期によりご使用停止日時のご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。
  • ガス機器の取り外しのご希望有無
  • ガス閉栓作業時の立会者名(オートロックの場合、ガスメーターが屋内にある場合、機器の取り外しをご希望される場合は、ご使用者または代理人の方に必ず立ち会いをお願いしています)
  • 最後の月のガス料金の精算方法について

②お申し込み

出雲ガスまでお電話いただき、①の情報を係員へお伝えください。

  • ご連絡はお早目にお願いします。開栓希望日の遅くとも1営業日前までにお電話ください。
  • 開栓作業は土日祝日・年末年始も可能です。(9:00~17:00)

お問い合わせ(受付時間:平日9:00~17:00)

③閉栓作業・ご使用停止

出雲ガスの係員がお伺いします。(※オートロック式の建物など、ガスメーターのある場所まで立ち入れない場合のみ、立ち会いをお願しております。お立ち会いいただく方はマンションの管理人様など代理の方でも結構です。)ガスの閉栓作業は約10分程度です。

料金のご精算

ガス使用停止日直前の検針日翌日から使用停止日までのガス料金を精算します。

  • 口座振替・クレジットカード払いのお客さまは、最終の引き落としが終わるまでは口座やカードを解約されないようお願いいたします。
  • 払込票にてお支払いのお客さまは、お引越し先またはご指定の住所へ払込票をお送りいたします。

ガス機器の取り外し・処分(ご希望の方のみ)

ガス機器の取り外しは基本的にはお客さまにお願いしておりますが、弊社でも作業可能です。(有料の場合有)
その場合、ガス停止作業者とは別の者が作業させていただく場合がございます。

一時的なガスの使用停止について

長期間ご不在の場合や、季節的にガスをしばらくご使用にならない場合は、ガスを一時的にお止めすることができます。
ガス停止期間中は、基本料金はかかりません。使用開始・停止のご連絡はお電話にてお願いいたします。
※口座振替・クレジットカードにてお支払いいただいている場合は、使用再開の際に改めてお申込みが必要な場合がございます。