お引越しなどで新しく出雲ガスの都市ガスまたはLPガスをご使用になる場合は、出雲ガスの係員がお客さま宅にお伺いし、ガスの開栓作業と点火や排気のチェックなど、ガス機器を安全にお使いいただけるよう確認を行います。(使用開始作業の費用はかかりません。)
引越し先のお住まいが、出雲ガス供給区域かどうか・出雲ガスのガスが供給されているかどうかをご確認ください。
※ご不明な場合は、不動産会社等に必ずご確認ください。
お手持ちのガス機器がお引越し先のガスの種類にあったものかご確認ください。ガス機器によっては、部品交換などが必要な場合がございます。
お申込みの際、以下の情報をお伺いしますので、事前にご準備をお願いします。
出雲ガスまでお電話いただき、①の情報を係員へお伝えください。
ご連絡はお早目にお願いします。開栓希望日の3日前までにお電話ください。
開栓作業は土日祝日・年末年始も可能です。(9:00~17:00)
出雲ガスの係員がお客さま宅にお伺いしますので、当日はご契約者(ご使用者)ご本人様もしくは代理人の方が必ず立ち会いいただきますようお願いいたします。
メーターガス栓を開き、ガス漏れと点火の確認作業を行います。
お手持ちのガス機器が、ご使用先のガスの種類に合ったものか確認させていただきます。
※ご使用予定のガス機器がご使用先のガスの種類に対応できない機種の場合は、部品交換などの調整が必要です。(有料)
その際、部品の取り寄せが必要になるため、ガス機器がご利用いただけるまでに通常2週間~1か月程度かかります。
ガス機器の種類によっては、ご使用いただけない場合もございます。
一部の風呂釜・湯沸器につきましては、お客さまにご了解をいただいた上で、排気ガスの一酸化炭素濃度も測定します。
※測定結果によっては、機器のご使用を中止していただく場合がございます。
状況により、別途ガス工事が必要な場合は、当社が定める工事約款に基づき、別途ご案内させていただきます。
その場合、工事費用はお客さま負担となります。
最後に「ガスを安全にお使いいただくためのお願い事項」についてご説明させていただき、お客さまから確認のサインをいただきます。
口座振替・クレジットカード払い・払込票(スマホアプリでのお支払いも可能)からお選びいただけます。
お引越しなどで出雲ガスのご使用を停止される場合は、出雲ガスの係員がお客さま宅にお伺いし、ガスの閉栓作業などを行います。(使用停止作業の費用はかかりません。)
お申込みの際、以下の情報をお伺いしますので、事前にご準備をお願いします。
出雲ガスまでお電話いただき、①の情報を係員へお伝えください。
出雲ガスの係員がお伺いします。(※オートロック式の建物など、ガスメーターのある場所まで立ち入れない場合のみ、立ち会いをお願しております。お立ち会いいただく方はマンションの管理人様など代理の方でも結構です。)ガスの閉栓作業は約10分程度です。
ガス使用停止日直前の検針日翌日から使用停止日までのガス料金を精算します。
ガス機器の取り外しは基本的にはお客さまにお願いしておりますが、弊社でも作業可能です。(有料の場合有)
その場合、ガス停止作業者とは別の者が作業させていただく場合がございます。
長期間ご不在の場合や、季節的にガスをしばらくご使用にならない場合は、ガスを一時的にお止めすることができます。
ガス停止期間中は、基本料金はかかりません。使用開始・停止のご連絡はお電話にてお願いいたします。
※口座振替・クレジットカードにてお支払いいただいている場合は、使用再開の際に改めてお申込みが必要な場合がございます。