検針票(ガスご使用量のお知らせ)のペーパーレス化
および書面(検針票・払込票)の有料化について

ペーパーレス化・書面(検針票・払込票)の有料化の取り組みについて

環境保全の取り組みの一環として、毎月の検針時にお届けしております検針票 (ガスご使用量のお知らせ) を、2025年4月よりペーパーレス化いたします。あわせて、種々のコスト上昇等により、払込票については、有料での発行とさせていただきます。

検針票 (ガスご使用量のお知らせ)

紙のガス料金等口座振替済領収書
アプリで確認できるガス料金等口座振替済領収書

今後、ご使用量・ご請求額などの確認は、My出雲ガスをご利用ください。
My出雲ガスでは、過去2年分の各月のガス料金・使用量を、グラフでわかりやすくご確認いただけます。また、会員サイトへ登録された対象のお客さまは、自動でポイントサービスがご利用いただけます。下記「My出雲ガス 会員登録について」より、お早めにご登録ください。

2025年4月以降も検針票の発行をご希望の方は、下記「検針票発行依頼、払込票の発行停止 お申込みフォーム」よりお申込みください。
なお、検針票は自動的に無料でのお届けを終了いたします。検針票が不要な方は、特にお手続きをしていただく必要はありません。

※ポイントサービスがご利用いただける対象については、こちらをご確認ください。

検針票に添付されていた「口座振替済領収証」は、My出雲ガスからダウンロードが可能です。なお、弊社にて領収書の発行をご希望される場合は、2025年6月より発行手数料として税込220円/月が掛かります。

払込票

2025年6月以降、原則として払込票の発行は有料となり、発行手数料として税込330円/月をお支払いいただきます。
クレジットカード払い、口座振替、ポータル支払い(2025年4月運用開始)に変更いただきますと、発行手数料は掛かりませんので、お支払方法の変更をご検討いただきますようお願いいたします。

なお、変更手続きについては、完了までに1~2か月程度掛かる場合がございます。
2025年6月までにお支払い方法の変更手続きが完了しない場合は、払込票の発行は自動的に有料となりますのであらかじめご了承ください。

※新たにガスの使用を申し込まれた場合、開始月から翌々月分の請求に限り、払込票発行手数料はいただきません。(再発行した場合は払込票発行手数料を申し受けます)
※支払期限 (検針日翌日から50日) を過ぎてもお支払いが確認できない場合、払込票を再発行いたします。その場合、発行手数料が掛かりますので、あらかじめご了承ください。

運用変更に伴う、ご契約内容 (約款) の変更について

2025年6月からの運用変更に伴い、2025年4月1日付で、ガスの各種約款を変更いたします。
変更の対象となる約款、約款変更の効力発生時期及び変更内容の詳細については、下記をご確認ください。

本件に関するお問合せ先

出雲ガス株式会社
〒693-0022 島根県出雲市上塩冶町2388-1
TEL: 0853-21-0267 / FAX: 0853-21-0320
フリーダイヤル: 0120-21-0267 (受付時間 / 平日9:00~17:00)